2012年03月30日

麻布十番「Pizza&bar allegro(アレグロ)」体験モニターブロガーの募集を開始しました!

こんにちは、ブロぐるめ!編集部です。

flash用.jpg

イタリア帰りの若きシェフによる本場の味を気軽に味わえると評判の
麻布十番「Pizza&bar allegro(アレグロ)」から、
ブロガーモニター募集のお知らせです。

テラス席で風を感じながらの食事が心地よいこの季節、
食べ歩き好きのブロガーさん達に美味しいイタリアンとお酒を楽しんでいただきたいとの主旨で、
15名の体験モニターを募集することになりました!

指定期間内に「Pizza&bar allegro」をご訪問いただき、
お好きな食事と指定のドリンクを無料でご自由にお楽しみいただき
食事後、一週間以内に5問程度のアンケートにお答えいただくという内容です。


麻布十番駅直結の便利な立地に、ピッツェリア、バール、そしてテラス席と3つの顔を持つ客席。
イタリアの陽気さを感じるアットホームな雰囲気の中、楽しいひとときをお過ごし下さい。


応募はこちらからどうぞ☆
http://bit.ly/H6cMAn
posted by ブロぐるめ!編集部 at 17:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月29日

「マヌカハニーについて学ぶ体験会」を実施しました!

こんにちは、ブロぐるめ!編集部です。

1.jpeg

本日、ナカノヒトと話そう!企業×ブロガー勉強会 「マヌカハニーについて学ぶ体験会」(募集ページ)を実施しました。

ブロぐるめ!では通常、食事をメインに楽しんでもらうブロガーイベントを実施する事が多いのですが、この「ナカノヒト〜勉強会」は、その名の通り「勉強」がメインの企画。

DSC06930.jpg

とはいえ、そこは食べ歩き好きで楽しい事好きが集うブロぐるめ!。単なるお固いお勉強だけでは終わらせず、いかに好奇心を刺激し、そしていかに美味しい会に出来るかを、編集部はいつも考えているのです☆

さて、今回の題材は「マヌカハニー」。ニュージーランド原産のマヌカ(フトモモ科の低木)の花から採取されるハチミツなのですが、現地では古くからキズにつけたり体の調子が悪い時に飲んだりと、薬のような使い方をされてきたもの。近年、殺菌作用があることが発見されてから世界中に広まっています。

5.jpg

しかし、殺菌作用の元となる成分がはっきりと解明されていないことや、品質基準がしっかりと整備されていないことから、沢山の粗悪品やラベル表示と異なる中身のものなどが出回ってしまっているのが現状なのです。

DSC06923.jpg

今回会場となった「メディカルインキュベーションシステム」社は、薬剤師人材派遣が主軸の企業。マヌカハニーの素晴らしさに触れ、同時に上記のような嘆かわしい現状を知り「高品質なマヌカハニーを、正しい知識とともに普及させたい!」と、マヌカハニーの輸入販売事業への参入を決めたのだそう。

4.jpeg

そんなマヌカハニーのことを詳しく説明してくれたのは、マヌカハニー事業部の部長であり薬剤師でもある吉江さん。薬剤師さんというと真面目で固い職業というイメージですが、おちゃめでユーモアたっぷりの吉江さんのお話っぷりに、そんなイメージはどこかに飛んでいってしまいました(笑)。

DSC06928.jpg

講義の後はいよいよマヌカハニーのテイスティング。
まずは同社が4月から発売する新商品「メローラ」のUMF10+と15+の食べ比べ。

DSC06943.jpg

色からしてもう違うのがお分かりになるでしょうか?これ、味もまったく違うんです。
さらに他社のさまざまな商品も味見。同じマヌカハニーでもこれほど違うのか…と皆さん驚きの様子でした。

そしてその後はお楽しみの時間。薬代わりに使われるほど貴重なマヌカハニーを、何と料理に使ってしまおうという大胆な試み!この日のためにフードコーディネーターさんが開発してくれた、マヌカハニーの味を活かした特別料理をいただきました。

2.jpg

3.jpg


さてさて、参加ブロガーさん達の感想はどうだったのでしょうか?さっそく記事を書いてくれています!

●「Secret Box of OZ」
  「マヌカハニーについて学ぶ体験会」に行ってきました♪ その1
  「マヌカハニーについて学ぶ体験会」に行ってきました♪ その2
  「マヌカハニーについて学ぶ体験会」に行ってきました♪ その3

●「pzn24047の池袋食事日記」
  「ブロぐるめ!」企画、「ナカノヒトと話そう!企業×ブロガー勉強会 マヌカハニーについて学ぶ体験会」に応募しました。

●「おいしい毎日」
  ナカノヒトと話そう!企業×ブロガー勉強会「マヌカハニーについて学ぶ体験会」

●「Cafe 池袋日和」
  マヌカハニーについて学ぶ体験会【ブロぐるめ!】

●「きゃおりん。の幸腹手帖」
  ナカノヒトと話そう!企業×ブロガー勉強会 『マヌカハニーについて学ぶ体験会』

●「桃 色 ポ ピー。〜 猫 美食 旅行記 〜」
  薬剤師からマヌカハニーについて学び、おいしい料理まで堪能してきた。1
  薬剤師からマヌカハニーについて学び、おいしい料理まで堪能してきた。2

●「毎日は旅のごとし日記」
  マオリ族のメディスン。ニュージーランドのマヌカハニー☆

●「CHIZU STYLE ★旅・コスメ・美容・イベント・映画・グルメ☆」
  マヌカハニーについて学ぶ体験会♡UMFマヌカハニー

●「なんでもレビュー~コスメ・グルメ・モニターイベントetc~」
  マヌカハニーについて学ぶ体験会に参加。MELORAのマヌカハニーを試食してきたよ

●「ガレットのお菓子日記」
  上質なマヌカハニーを見分けるには


【日本新上陸のマヌカハニーブランド「メローラ」の公式HPはこちらです☆】
http://www.melora.jp/
posted by ブロぐるめ!編集部 at 00:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月25日

「マヌカハニーについて学ぶ体験会」の軽食メニューを決めてきました!

こんにちは、ブロぐるめ!編集部です。

P1340022.jpg

来週水曜に実施予定の ナカノヒトと話そう!企業×ブロガー勉強会 「マヌカハニーについて学ぶ体験会」(募集ページ)。 お出しする軽食メニューを決めるため、当日マヌカハニーについて説明してくださる薬剤師の吉江さんとともにフードコーディネーター按田優子さんのお宅に集まりました。

P1330983.jpg

生きているマヌカハニーは通常のハチミツと違い独特の風味があるため、合わせる食材が難しいのです。さらにUMF+10と+15でも全然味が違うため、どちらを使うかにも気を使います。

P1330980.jpg

チーズはやはり鉄板の組み合わせ。ウォッシュタイプのタレッチョ、フレッシュタイプの山羊のカプリーノチーズ、青カビのゴルゴンゾーラと、どれとも素晴らしく相性がいいです。クセがあるのでUMF+15の方がよりしっくり。

P1330988.jpg

発芽したマスール豆のサラダ、ヴィネガー+マヌカハニー+塩とシンプル。これ、料理としては抜群に美味しい!ただしヴィネガーの酸味が勝ち、わざわざ高いマヌカハニーを使わずとも普通のハチミツでいい味なのでは?との結論に。

P1340010.jpg

マヌカハニー〆鯖。水分を抜くため砂糖をまぶして少し置くのを代わりにマヌカを用いています。出来たてはマヌカハニー独特の風味が立ち感動モノですが、時間が経つと普通の〆鯖になってしまいます。

全くもって合わなかったのが鰤と鯛。粒マスタードを添えたり水にさらしたスライスオニオンとサンドイッチにしてみたりと工夫しましたが全部ダメ。ボツとなりました。

P1330996.jpg

ちなみに、ハニージンジャー的にいい組み合わせなのでは?と試してみた生姜スライス+マヌカハニーも×。味や香りの組み合わせの妙は実に面白いですね〜!

P1340003.jpg

こちらは大正解のお漬物。天日干しした大根・人参・マンゴー・プルーンを白ワイン+マヌカハニーで戻してあります。ボリボリした食感が小気味よく、スピリツァーの爽やかな甘酸っぱさが去った後、マヌカの風味を色濃く残します。ピンチョスにして可愛らしく出そうかと。

P1330985.jpg

牛肉を味噌+シナモンで漬けてからグリルしたものに、マヌカを塗って。魚よりは合うもののこれだけではひと味足りない。というわけでアイディアを出し合いチョコチョコっとアレンジしたら、驚きのメインが生まれました!当日楽しみにしていて下さいね。

P1340034.jpg

そしてそして、自信作のマヌカハニー養命酒!みりんベースに紅花+クコ+なつめ+朝鮮人参を漬けてあります。これをお猪口に少し、マヌカハニーをたっぷり入れ、ぬるめのお湯を注いで飲みます。

P1340036.jpg

春らしい、ちょっと素敵なデザートもご用意しますよ。早く来週にならないかな♪ 編集部一同ワクワクしています!
posted by ブロぐるめ!編集部 at 12:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。