2012年03月10日

「オートックワン」にチバショクさんの記事掲載!今回は千葉県の「勝浦タンタンメン」

こんにちは、ブロぐるめ!編集部です。

120312Drive.jpg

車の総合情報サイト「オートックワン」に、
「ブロぐるめ!」で募集したブロガーライターさん の記事が公開されました。

クルマでしか味わえない!辺境グルメ旅Vol.3
「勝浦タンタンメンの謎に迫る!」(記事に飛びます)


今から50年も前に生まれた、ラー油で真っ赤なビジュアルのB級グルメです!

中華料理の担々麺と言えば、「芝麻醤(チーマージャン:胡麻ダレ)」と
唐辛子を使った辛い豆板醤(トウバンジャン)を組み合わせた、
濃厚かつホットでスパイシーなスープが特長の四川料理。

だけど50年前の千葉・勝浦では、
芝麻醤なんてモノはなかなか手に入らないものだったようで、
ならばこれを「ラー油」メインで仕上げるようにしたという大胆さ。

ひー。聞いただけで辛そー!!


続きはこちらからどうぞ♪
http://bit.ly/AgmwxR
posted by ブロぐるめ!編集部 at 09:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

