2012年05月09日

「バーミヤン」の餃子 〜徹底検証!座談会〜を実施しました!

こんにちは、ブロぐるめ!編集部です。

P1350609.JPG

GW(ゴールデンウィーク)が終わっても GW(ギョウザウィーク)!と銘打ち、「バーミヤン」では5/27まで通常199円の焼餃子が、持ち帰り3人前以上で、1人前あたりが半額の99円になるフェア(バーミヤンゴールデンウィーク特別号)が実施されています。

そしてブロぐるめ!ではそんな焼餃子をメインに据え、ブロガーによる餃子徹底検証座談会を実施しました。

P1350587.JPG

場所は三鷹にあるすかいらーく本社!

P1350589.JPG

受付フロアの頭上にはなんと、すかいらーくグループのキャラクターである「ひばり」のステンドグラスが!可愛いですね〜。

P1350592.JPG

テストキッチン内では、餃子の開発担当者である福島さんが何やら試食中。

P1350604.JPG

ブロぐるめ!スタッフも準備に取りかかります。

P1350621.JPG

準備をするうちバーミヤンスタッフの方が、 「ブロガーさんをお迎えするのにあまりに殺風景だから花を買って来よう!」 と思いつかれ、その足でおつかいに行っていたのが印象的でした。

ブロガーさんも企業の方に会えると思うとそわそわしますが、お迎えする側も同じ気持ちなんですね(笑)

P1350649.JPG

そうして始まった座談会。


集まっていただいたのは、


・TVチャンピオン第8回ラーメン王選手権優勝!餃子王国・宇都宮出身のラーメン王。
 「ラーメン王こばのブログ」小林孝充さん

・TV、雑誌でも活躍中のフードジャーナリスト。
 餃子をはじめ、全国のご当地グルメを追求している。
 「ブログbyフードジャーナリスト はんつ遠藤」 はんつ遠藤さん

・複数の大食い大会で優勝経験のある「大食いチャレンジャー」。
 「青木健志のブログ 『大食い日記』」青木健志さん

・中華専門ブログを主宰する、料理への造詣も深い主婦ブロガー。
 「アイチーの、ハオチハピ録。」アイチーさん

・誰が呼んだか「蒲田の女王」。東京屈指の餃子タウンを毎日飲み歩く女傑ブロガー。
 「悪あがき女製作所」「悪あがき女製作所別館・餃子館」 kimimatsuさん


と、いずれも餃子に関しては一家言あるツワモノブロガーさんばかり!

P1350631.JPG

第一部ではバーミヤンの焼餃子を試食いただき、「ジューシーさ」「皮のもちもち感」「焼き目のパリッと感」、「風味の豊かさ」、「満足感」などの項目で評価をしていただき、忌憚のないご意見を出していただきました。

P1350591.JPG

続いて第二部は、 持ち帰り餃子をお家でどう楽しむか を検証しました。

P1350653.JPG

大量の調味料と、たくさん用意されたタレや具材を使って作ってみたのが…

P1350658.JPG

手巻き寿司ならぬ、手巻き餃子!

サンチュに餃子を置いて、細々とした具を加えていくんですね。これが結構楽しくて。餃子は小麦とひき肉と野菜なので、加える調味料によって世界中を旅しているような気分になれるんです。

例えばこれは、「餃子+キムチ+白髪ねぎ+コチュジャン」で 韓国風!

P1350659.JPG

「餃子+梅納豆+大根おろし+ポン酢」で 和風。

P1350657.JPG

そして一番人気だったのが、
「餃子+千切りきゅうり+白髪ねぎ+甜麺醤」で 北京ダック風!

なんというか、餃子のもちもちしたところが北京ダックを巻くクレープのようで、また餃子の底のパリッとしたところが、ちょうど北京ダックのパリパリの皮のような食感!

言われなければ気づかないほどそっくりの、びっくりな味になるんです。

P1350671.JPG

このあたりからブロガーさん達は生き生きとし始めました。さすがいろいろ食べ歩いているだけあって、どんどんアイディアが浮かんでくるのでしょうね。

「タン塩の味になるのではないか?」との考えから、「レモン+天然塩」のコンビネーションを考案。これは全体的にかなり大好評!

他にも「酢+四川山椒」、「酢+粗挽き黒こしょう」、「酢+カレー粉」など、酢と何かの香辛料との組み合わせが人気でした。「タバスコ」もシンプルながら、瞬く間に南米っぽい食べ物に変化して面白かったですよ〜。

P1350660.JPG

変わりダネとしては「ゴマダレ+食べるラー油+花椒」で 汁なし担々麺風。

P1350670.JPG

「スイートチリソース+千切りきゅうり」で 東南アジア風 などが生まれました。

P1350597.JPG

「とは言っても餃子は基本の醤油・酢・ラー油で食べるのが一番美味しいんじゃないの?」と思っているそこのアナタ。

5/27まで「バーミヤン」でギョウザウィーク開催中でお得になっているので、大人数分お持ち帰りして、だまされたと思って一度お試しください。何の違和感もなく、餃子がいい方に七変化しますよ!

P1350678.JPG

さてさて、ご参加いただいたブロガーの皆さんはどんな感想を持たれたのでしょうか?
早速記事にしてくれています!

●「青木健志のブログ 『大食い日記』」
  餃子半額!99円!@バーミヤン
  バーミヤン餃子の美味しい食べ方

●「悪あがき女製作所別館・餃子館」
  「バーミヤン」の餃子 〜徹底検証座談会〜(その1)
  「バーミヤン」の餃子 〜徹底検証座談会〜(その2)

●「アイチーの、ハオチハピ録。」
  バーミヤンの餃子〜徹底検証!座談会〜


また、今回の座談会の様子が情報サイト「RBB TODAY」に取材されました!
そちらの記事も合わせてご覧ください。
食通のグルメブロガーも驚き! 意外な「餃子のちょい足し」とは?……バーミヤンの餃子を徹底検証
posted by ブロぐるめ!編集部 at 12:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。