2011年04月27日

『老舗の魚屋が挑む本格派 鮮魚居酒屋「魚錠」 ブロガー限定レセプション』を実施しました!

こんにちは、ブロぐるめ!編集部です。

P1180756.jpg

昨日の4月26日(火)、 八重洲にある魚屋の居酒屋『魚錠』にてブロガー限定レセプション を実施しました!

今年名古屋から進出してきて3月24日にオープンしたというこの居酒屋の母体は、鮮魚を買い付ける仲卸。創業明治40年、4代目という目利きの歴史を持つグループならではの居酒屋を、ブロガーの皆さまに体験していただきました。

確かな目利きとクオリティで早くもクチコミで人気が出ていて、レセプション会場を除いて店内は予約で満卓という盛況ぶりでした!

P1180719.jpg

18:30の開場とともに続々と到着されるブロガーさん達。まずはウェルカムドリンクの烏龍茶を。ここでアルコールを出さないのには理由があります!詳細は後ほど。

P1180721.jpg

開会のご挨拶で今回のレセプションの趣旨をご説明し

P1180729.jpg

そのまま伊藤正久社長にお話いただきました。

お店作りにあたって作成したコンセプトシートを公開して下さいました。普段一般のお客様としてお邪魔するブロガーの皆さまには、貴重な情報です。

『魚錠』の使命は、”魚屋ならではのクオリティの魚を、お値打ちで提供すること”。業態としては居酒屋だけれど魚料理で勝負を仕掛け、魚の好きなお客様に支持されるお店にすること。

最終的にはプロの同業者が見ても、どうやって仕入れているのか考えさせられる商品を創ることを念頭において日々試行錯誤しているそうです!

P1180732.jpg

お次は長沢部長による「本気の食べ比べ」。

一般的に魚介類は〆たてが美味しい、鮮度抜群といわれていますが、実はあえて置くことによる熟成で、味・甘み・食感などが楽しめ、美味しく感じるものもあります。

P1180734.jpg

プロの魚屋による美味しい魚の食べ方の提案として、浜〆のボタン海老と生け〆のボタン海老、浜〆のやりイカと生け〆のやりイカ、浜〆の縞アジと生け〆の縞アジを食べ比べてもらいました。

続いて産地の異なるほたるイカ、そして3種類のマグロの食べ比べも実施しました。

ウェルカムドリンクでアルコールを出さなかったのはここで、舌が麻痺していない状態で食べ比べをしていただきたかったからです。

P1180735.jpg

活きたボタン海老は小皿に取っても威勢よく跳んでしまうため、皆さま苦労して食べられていました!

P1180737.jpg

そして最後は着席で、落ち着いてお料理を楽しんでいただきました。

刺身盛り合わせにバチマグロのお頭焼き、はだかいわし、めひかり、赤アンコウ、特大エビフライなどの揚げ物にサラダ、メローの煮付け。

P1180754.jpg

最後は板前さんが目の前で寿司を握ってくれるという力の入れようでした。

P1180751.jpg

予定していたダルマ(バチマグロの子ども)、天然ヒラメ、穴子のほかに急遽いいものを買いつけることができたと、サービスで金目鯛の握りまで出していただきました。



参加されたブロガーさんはどんな感想を持たれたのでしょうか?
早速記事を書いてくれています!


『大食い日記』
 魚が美味!本格派鮮魚居酒屋 〜魚錠(東京八重洲)〜


『野郎飯』
 魚屋に魚について学ぶ。
 魚屋に魚について学ぶ。2
 八重洲・魚屋の居酒屋 魚錠・宴会コース


『ゆる〜い主婦でも陸マイラーに…成れるかな?!』
 名古屋からスゴイ居酒屋がやってきた☆日本橋
 魚屋の居酒屋『魚錠』関東進出〜♫ in八重洲店(東西線日本橋駅近く)
 

『somenmanのラーメンブログ。』
 魚屋の居酒屋 魚錠@東京


『酒と築地と肴と料理』
 魚屋の居酒屋魚錠


『いつだって女の子。』
 魚屋の居酒屋 魚錠レセプション〜ブロぐるめ!〜


『さわあこのラジオ日記』
 八重洲・海鮮三昧『魚錠』安い!新鮮!生きてるぅ〜!


『My Story』
 魚屋の居酒屋『魚錠』 ブロガー限定レセプション♪
 本気の食べ比べ☆魚屋の居酒屋『魚錠』
 本格握り寿司も☆魚屋の居酒屋 魚錠


『うっかりわくわく桜茶屋。』
 魚の居酒屋「魚錠」オープン記念ブロガー限定レセプション。
 魚屋の居酒屋「魚錠」@八重洲。


『atsu07の日記』
 [食歩] 八重洲、魚錠さん


『コダワリの女のひとりごと』
 ブロガーレセプションイベント@魚屋の居酒屋『魚錠』予告編♪
 魚屋の居酒屋『魚錠』オープン記念ブロガーレセプションイベント/食べ比べ編♪
 魚屋の居酒屋『魚錠』 新鮮魚介に感動☆


『小町家の食卓3番館』
 魚屋だから出来る居酒屋 「魚錠」オープン記念 ブロガー限定レセプション!
 おいしい魚を本気で食べ比べ 「魚錠」オープン記念 ブロガー限定レセプション その2
 魚が本当にうまい!! 感動の居酒屋 「魚錠」オープン記念 ブロガー限定レセプション!


『自堕落日記』
 「魚錠」 ブロガー限定レセプション その1
 「魚錠」 ブロガー限定レセプション その2


『ワッキーの食道楽日記』
 魚屋の居酒屋 魚錠


椿の『B級ご当地グルメ保存委員会』
 ホンキの魚屋の居酒屋


『すべての道はどこかに通ず』
 魚屋の居酒屋 魚錠(日本橋)☆ブロガー限定レセプション


『うつろにぞみる』
 【ブロぐるめ!】老舗の魚屋が挑む本格派 鮮魚居酒屋「魚錠」 ブロガー限定レセプション
 八重洲 魚錠 八重洲店


『縄文弥生のぼよよん日記』
 魚屋の居酒屋 魚錠 オープン記念ブロガー限定レセプション @魚の食べ比べ編
 魚屋の居酒屋 魚錠 オープン記念ブロガー限定レセプション Aこだわりのメニュー編


『★concon diary★』
 魚屋の居酒屋・魚錠★八重洲駅前
 魚屋さんの居酒屋・魚錠★東京八重洲そば


『ブログかけゴハン』
 【魚錠】オープン記念 ブロガー限定レセプション


『道草人生』
 やっぱり生がいい


『IkukoDays』
 もう一回聞きます。980円ですよね!? : 『魚屋の居酒屋 魚錠』 八重洲


『アイチーの、ハオチハピ録。』
 魚屋の居酒屋 魚錠 オープン記念 ブロガー限定レセプション


『T@ka.の食べ飲み歩きメモ(ブログ版)』
 【Event】老舗の魚屋が挑む本格派 鮮魚居酒屋「魚錠」 ブロガー限定レセプション
 【八重洲】魚屋の居酒屋魚錠
posted by ブロぐるめ!編集部 at 08:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/197946054
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。