2012年02月26日

「洋食 月乃ひかり亭」で昔懐かしの味を体験する!ブロガー食事会を実施しました!

こんにちは、ブロぐるめ!編集部です。

P1320312.jpg

東京・渋谷の一角にある小さな街の洋食店 「月乃ひかり亭」 でブロガー食事会を実施しました。

P1320340.jpg

渋谷駅東口から徒歩5分ほどにあるこちらのお店では、ご主人の児玉さんが昔ながらの洋食の味を守り、20年間変わらないレシピで料理を提供し続けています。

P1320366.jpg

児玉さんの原点は、かつて横浜サテライトホテルで総支配人・料理長をされていたお父様が作ってくれた料理の数々。幼少の頃よりイカスミのクリームシチュー、ロッシーニ風ステーキ、英国風ポークチャップなどを口にされていたそうです。

P1320390.jpg

「今宵は昭和30年代の洋食のイメージで食べてください」。そんな言葉で始まった食事会で一貫して好評だったのは、手作りの洗練された美味しさ。

P1320412.jpg

例えば昔懐かしいハムカツとカキフライに添えられていたのは、カラシの入ったカツソースと、手作りピクルスとゆで卵がゴロゴロ入ったタルタルソース。

P1320405.jpg

口に含んだ途端丁寧に作られたのが分かる、間違いのないすっきりした味わい。正統なんだけれど野暮ったさや古めかしさは一切なく、研究者のように実地や文献から西洋料理を勉強し続けてきたご主人らしい、ほっとする味わいです。

P1320428.jpg

こちらは自信作のビーフの赤ワイン煮。見てください、この存在感。まるで貴婦人のような品を感じることができます。

P1320445.jpg

横浜サテライトホテルの賄いだったというチーズドリア。酸味の使い方がとても洒落ていて、さっぱりライトなのに旨みも感じられます。たくさん量があったにも関わらず、どのテーブルもペロリと平らげていました。

P1320490.jpg

そして最後は、かつて系列店で販売しており、TVチャンピオンの甘味王にも紹介されたというオリジナルチーズケーキ「月乃ひかり」が限定復活!

P1320486.JPG

この方がケーキを作ってくださった岸さん。昭和50年代に道玄坂でケーキ教室を主宰されていて、現在の有名パティシエの育ての親だそうです。

P1320538.jpg

お店の雰囲気や料理の詳細はブロガーさんの記事におまかせするとして、ブロぐるめ!編集部が特に印象に残ったのは、イベントが終わった帰り際の出口付近。

温かいお人柄にもっと触れていたくて、直接感想を伝えたくて、ブロガーの皆さんがいつまでも名残惜しそうにご主人を囲んでいました。


●「渋谷OLランチのお時間☆ときどき白金台」
 月乃ひかり亭/昭和30年代のレシピの洋食を味わいました

●「渋谷で世界一周」
 ブロぐるめ試食会 月乃ひかり亭

●「Y U M I  C H A N N E L」
 ☆洋食「月乃ひかり亭」お食事会☆

●「My Story」
 水菜の桜エビと塩昆布のさっと煮&大きすぎるトマトに思うこと♪
 幸せ運ぶ ふくろうがシンボルマーク☆月乃ひかり亭

●「*:.。レイニー・ホワイトさんの365日。.:*」
 渋谷@月乃ひかり亭さんで洋食を♪
 洋食 月乃ひかり亭さんでブロガー食事会♪

●「桃 色 ポ ピー。」
 渋谷【 月乃ひかり亭 】にて♡
 本格派の洋食におめかしさせてしまうセンスと真心があふれる♡渋谷【 月乃ひかり亭 】

●「美味いもん倶楽部」
 昭和の香りのする洋食を「月乃ひかり亭」でブロぐるめメンバーとともに

●「おいしい毎日」
 お人柄がしのばれる「洋食 月乃ひかり亭」で昔懐かしの味を体験する!ブロガー限定試食会

●「IN THE LIFE ☆ 外資OLの右往左往」
 老舗洋食屋さん 月乃ひかり亭 で昭和の洋食を楽しもう♪
 老舗洋食屋さん 月乃ひかり亭 で昭和の洋食を楽しもう!

●「悪あがき女製作所」
 渋谷並木橋の老舗洋食

●「恵比寿・グルメLife」
 【渋谷】月乃ひかり亭

●「サンキュー。。。だけで生きてます。」
 『月乃ひかり亭 東京都渋谷区』について
posted by ブロぐるめ!編集部 at 19:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。