2012年03月23日

「日本酒の新しい楽しみ方を学ぶ!ワークショップ」を実施しました!

こんにちは、ブロぐるめ!編集部です。

P1330859.jpg

ブロガーさん達に大人気のガラスびんイベント第三弾、「日本酒の新しい楽しみ方を学ぶ!ワークショップ」(募集ページ) を実施しました。ガラスびんの良さに触れていただくため毎回違う中身を題材にしているこのイベント、第一弾のサイダー、第二弾のビールに続き、第三弾となる今回は 日本酒 についてお勉強しました。

P1330858.jpg

まずはガラスびんの良さについて、日本ガラスびん協会の八百幸さんからご説明が。メソポタミアやエジプトでもガラス容器が見つかっているなど、確認されているだけでも約5000年の歴史を人とともに歩んできたガラス。

P1330869.jpg

今では持ちやすいようにくびれたガラスびん、同じ容量で半分の軽量化に成功した牛乳びん、点字付きのジャムびんなど、ユニバーサルデザインが次々と生まれています。

P1330883.jpg

ガラスびんの良さに触れ親しんでいただく活動の一環として、毎年「ガラスびんアワード」なるものを開催しているようです。その年発売されたガラスびん商品の中から優秀なものを選び、販売元である中身メーカーを表彰しています。

P1330971.jpg

日本酒は昔、酒店まで酒樽で運ばれ、生活者はとっくりやびんに小分けしてもらい、購入したものでした。あらかじめびん詰めされた日本酒が出回り始めたのは明治初期の1878年頃からです。

P1330895.jpg

今回のワークショップではトータル飲料コンサルタントの 友田晶子さん をゲストに迎え、日本酒の基礎から料理とのマリアージュまで、幅広く学びました。

P1330914.jpg

日本酒をソーダで割ったハイボール、日本酒とライムを合わせたサムライロック、にごり酒とミルクをかけ合わせたカクテルも、ブロガーさん達に作っていただきました!

P1330967.jpg

お料理とのマリアージュはどうだったのでしょうか?参加ブロガーさん達が早速記事を書いてくれていますので、続きはそちらからどうぞ☆

●「浜メシ」
  ガラス瓶と日本酒の美味しい関係
  サムライロックで酔っぱっぴ〜
  にごり酒×牛乳でムムムの旨さ。

●「縄文弥生のぼよよん日記」
  日本酒の新しい楽しみ方を学ぶ!ワークショップ
  日本酒といろんな食べ物の組み合わせ
  ブロぐるめ!日本酒の新しい楽しみ方を学ぶ!ワークショップ @ガラス瓶について
  ブロぐるめ!日本酒の新しい楽しみ方を学ぶ!ワークショップ A日本酒について
  ブロぐるめ!日本酒の新しい楽しみ方を学ぶ!ワークショップ B日本酒と食事のマリアージュ編

●「*izumanix*」
  ☆【日本酒にミルク!?】日本酒の新しい楽しみ方を学ぶ!ワークショップ☆

●「☆ねもの美味しいものメモ。」
  ☆明日は!!!日本酒の新しい楽しみ方を学ぶ!ワークショップです!!!

●「目指せ☆オリエンタルビューティ♪」  
  日本酒の新しい飲み方講座
  飲み比べ
  スイーツタイム

●「かもめのたまご@ミニピンと一緒 Part2」
  ブロぐるめ!×ガラスびんイベント「日本酒の新しい楽しみ方を学ぶ!ワークショップ」。みんなで美味しい日本酒で被災地を応援しよう!

●「苺子の薔薇ごこち」
  ガラスびんイベント第三弾!「日本酒の新しい楽しみ方を学ぶ!ワークショップ」

●「自堕落日記」
  日本酒の新しい楽しみ方を学ぶ!ワークショップ その1
  日本酒の新しい楽しみ方を学ぶ!ワークショップ その2

●「☆★☆Mai Favorite Diary☆★☆」
  日本酒の新しい楽しみ方を学ぶ!ワークショップ

●「うっかりわくわく桜茶屋。」
  日本酒の新しい楽しみ方を学ぶ!〜ガラスびん編〜
  日本酒の新しい楽しみ方を学ぶ!〜日本酒編〜

●「イエス!フォーリンデブ★」
  「ガラスびん×日本酒 ワークショップ」(ブロガーイベント)

●「椿の『B級ご当地グルメ保存委員会』」
  日本酒の新しい楽しみ方を学ぶ!

●「管理栄養士シバタマキのシアワセ♪MaKitchen」
  日本酒の新しい楽しみ方を学ぶ!ワークショップ
posted by ブロぐるめ!編集部 at 15:38| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
本当に充実したイベントでした!!
遅くなって申し訳ございません、
本日ブログアップします!!
Posted by 柴田真希 at 2012年03月27日 11:05
>柴田真希さま

先日はイベントにご参加いただきありがとうございました!お陰さまで楽しい時間でしたね。

「ブロぐるめ!」ではブログは目利きを信用されていて、絶対記事化はせっかく参加して下さったブロガーさんのブログの質を下げるものだと考えているので、上げる上げない、タイミングなどはお任せしています〜。

充実したイベントと言っていただいて嬉しいです☆
Posted by ブロぐるめ!編集部 at 2012年03月27日 11:17
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。