2012年03月25日

「マヌカハニーについて学ぶ体験会」の軽食メニューを決めてきました!

こんにちは、ブロぐるめ!編集部です。

P1340022.jpg

来週水曜に実施予定の ナカノヒトと話そう!企業×ブロガー勉強会 「マヌカハニーについて学ぶ体験会」(募集ページ)。 お出しする軽食メニューを決めるため、当日マヌカハニーについて説明してくださる薬剤師の吉江さんとともにフードコーディネーター按田優子さんのお宅に集まりました。

P1330983.jpg

生きているマヌカハニーは通常のハチミツと違い独特の風味があるため、合わせる食材が難しいのです。さらにUMF+10と+15でも全然味が違うため、どちらを使うかにも気を使います。

P1330980.jpg

チーズはやはり鉄板の組み合わせ。ウォッシュタイプのタレッチョ、フレッシュタイプの山羊のカプリーノチーズ、青カビのゴルゴンゾーラと、どれとも素晴らしく相性がいいです。クセがあるのでUMF+15の方がよりしっくり。

P1330988.jpg

発芽したマスール豆のサラダ、ヴィネガー+マヌカハニー+塩とシンプル。これ、料理としては抜群に美味しい!ただしヴィネガーの酸味が勝ち、わざわざ高いマヌカハニーを使わずとも普通のハチミツでいい味なのでは?との結論に。

P1340010.jpg

マヌカハニー〆鯖。水分を抜くため砂糖をまぶして少し置くのを代わりにマヌカを用いています。出来たてはマヌカハニー独特の風味が立ち感動モノですが、時間が経つと普通の〆鯖になってしまいます。

全くもって合わなかったのが鰤と鯛。粒マスタードを添えたり水にさらしたスライスオニオンとサンドイッチにしてみたりと工夫しましたが全部ダメ。ボツとなりました。

P1330996.jpg

ちなみに、ハニージンジャー的にいい組み合わせなのでは?と試してみた生姜スライス+マヌカハニーも×。味や香りの組み合わせの妙は実に面白いですね〜!

P1340003.jpg

こちらは大正解のお漬物。天日干しした大根・人参・マンゴー・プルーンを白ワイン+マヌカハニーで戻してあります。ボリボリした食感が小気味よく、スピリツァーの爽やかな甘酸っぱさが去った後、マヌカの風味を色濃く残します。ピンチョスにして可愛らしく出そうかと。

P1330985.jpg

牛肉を味噌+シナモンで漬けてからグリルしたものに、マヌカを塗って。魚よりは合うもののこれだけではひと味足りない。というわけでアイディアを出し合いチョコチョコっとアレンジしたら、驚きのメインが生まれました!当日楽しみにしていて下さいね。

P1340034.jpg

そしてそして、自信作のマヌカハニー養命酒!みりんベースに紅花+クコ+なつめ+朝鮮人参を漬けてあります。これをお猪口に少し、マヌカハニーをたっぷり入れ、ぬるめのお湯を注いで飲みます。

P1340036.jpg

春らしい、ちょっと素敵なデザートもご用意しますよ。早く来週にならないかな♪ 編集部一同ワクワクしています!
posted by ブロぐるめ!編集部 at 12:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/259803639
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。