2012年12月12日

「ワインで乾杯! 忘年会withガラスびん応援隊」を実施しました!

こんにちは、ブロぐるめ!編集部です。

_1490028_1.JPG

ワインで乾杯! 忘年会withガラスびん応援隊(応募ページ) を実施しました。

ブロぐるめ!ブロガーの中から選ばれた「ガラスびん応援隊」の10名と、今回のイベントのために新たに募集した20名のブロガー総勢30名が、麻布十番の『bar pizzeria allegro』に集合!

_1480989.JPG

日本ガラスびん協会様、日本ワイナリー協会様、47CLUB様など関係者全員で最終打ち合わせをする間、会場のカウンターにはワインとグラスが所狭しと並べられていきます。

_1480993.JPG

そう、今回は ”ガラスびんとワインの美味しい関係” を学ぶイベント。赤と白のワイン3種ずつと、スパークリングワイン。計7種のワインが用意されました。

_1480991.JPG

すべて国産で、先日の 「ガラスびん応援隊」ガラスびん工場&ワイナリー見学ツアー(過去イベント) でお邪魔した『丸藤ワイナリー』からも、「ルバイヤート甲州 JW」がお目見え!

_1490002.JPG

準備も整い、開場とともにブロガーさん達が入ってきて、早速ワインの写真を撮り始めます。

_1490005_1.JPG

そして、ウェルカムドリンクでちょこっと早めの乾杯♪

この頃からすでに、知り合いのブロガーさん同士がうれしそうに挨拶し合ったり、初対面のブロガーさん同士が親交を深める、楽しそうな話し声が会場内に響くように。

_1490007.JPG

そうこうしているうちに全員が集まり、満を持していよいよ開始です!

_1490017.JPG

まずは日本ガラスびん協会・清水会長からのご挨拶。ガラスびんの良さを伝えていきたいお気持ちを、和やかにお話して下さいました。

_1490032_1.JPG

続いて、毎度おなじみ吉永専務理事の音頭で、元気よく乾杯☆★☆

_1490039_1.JPG

盛り上がったところで、さっそく前菜の登場です。

生ハムとチーズの盛り合わせ、フレッシュトマトのブルスケッタ、ミックスサラダなど、カラフルで華やかなお皿ばかり。特に揚げたてのナポリ風もちもち揚げパンは、サーヴされるや否やなくなっていくほどの人気でした!

_1490051.JPG

小腹を満たしたところで、日本ガラスびん協会・八百幸さんからガラスびんについての簡単なレクチャーが始まります。

_1490081_1.JPG

そしてこの日の最大の盛り上がりを見せたのは、 「ガラスびん応援隊」の登場!

先日のガラスびん工場&ワイナリー見学ツアー に参加したブロガーさんを「ガラスびん応援隊」に任命し、2つの班になってもらい、ツアーの様子を他のブロガーさんに発表してもらったのです!

_1490075.JPG

A班の発表は、「東洋ガラス 川崎工場」の見学について。

_1490076.JPG

ガラスびんが出来上がる工程や・・・

_1490078.JPG

ガラスびんの底に型押ししてある打刻で、どの工場で作られたか分かるようになっていることなどを、分かりやすくレクチャーしていただきました。

工場見学後、自宅にあるガラスびんをひっくり返してみたら、東洋ガラス川崎工場を指す「T2」の打刻を見つけたとのうれしいご報告も☆

_1490079.JPG

ワインのびんは底がすり鉢状になっているため作るのが難しいというまとめで、B班にバトンタッチです!

_1490082.JPG

そして、B班の登場!山梨県勝沼にある「丸藤ワイナリー」のレポートです。

_1490084.JPG

ブドウの種類や栽培方法、工場の中の大きな機械の説明や、同ワイナリーで試飲してみた感想など、かなり突っ込んだ内容のプレゼンでした。

_1490087.JPG

ガラスびんからワインに入るブロガーさん、ワイン好きからガラスびんにも興味を持つようになったブロガーさん、どちらもいらっしゃいますが、皆、並ならぬ好奇心を抱えてツアーに臨み、楽しみながら勉強し、自宅に戻ってからも色々と調べ、まとめ上げたことが、よくわかる発表でした。

_1490085.JPG

だって、見てください、日本ガラスびん協会&日本ワイナリー協会の方々の、この、感じ入っておられるお姿を!(笑)

ガラスびんの良さを大切にしたい、発信していきたい、伝えていきたいという気持ちを、ブロガーさんといつのまにか共有していたのだという気づき。この”絆”こそが、ブロガーイベントを続けていく意義なんですよね。

_1490095.JPG

和気あいあいとした雰囲気のなか、プロジェクターが片付けられ、カウンターにはピッツァやパスタが並びます。

_1490105.JPG

ことさら歓声が上がったのは、47CLUB様から特別にご提供いただいた 「氷見和牛のローストビーフ」! 艶々と光っています!

_1490123.JPG

そしてここからは、47CLUB様よりご提供いただいたプレゼントの抽選会。

_1490127.JPG

この盛り上がりっぷり、伝わりますでしょうか?

_1490131.JPG

47CLUBで取り扱っている食品の中から、「ワインに合う酒の肴つめ合わせ」の(小)と(大)。それから、発売以来巷で話題の「47CLUB 贈りもの弁当」(10,500円相当)!

「贈りもの弁当」は、お弁当型のボックスの蓋をあけると「ご飯と梅干」が出てきます。その後、北海道ならカニ、秋田ならきりたんぽ鍋、三重県なら松阪牛、大分ならフグというように、全国の逸品がおかずのように次々と顔を出します。

各シートの裏には地元新聞社が取材した商品のこだわりが記事風になっているので、一枚一枚めくっていると全国各地を巡っているような旅気分が味わえる、“選べる”カタログギフトです。今の季節、贈り物として最高ですね♪

_1490136.JPG

そんなわけで宴もたけなわですが、そろそろお開きの時間。毎度お楽しみ、吉永専務理事のご挨拶でしめます。

愛されキャラクターはすっかり板についたようで、ワインによるほろ酔いトークで、ブロガーさんの心を鷲づかみにしていました!

_1490103_1.JPG

「専務理事さん面白いから名刺交換した〜い♪」と、相変わらず多くの女性ブロガーさんに囲まれていましたよ(笑)

_1490141_1.JPG

仲良くなったみんなで、集合写真ならぬ”酒豪写真”を撮ったり、連絡先を交換したり・・・。

_1490142.JPG

最後の最後まで名残惜しそうにしている皆さんの様子が、とても印象的な会でした。


「〇〇〇協会」や「〇○〇株式会社」だけではイマイチ実感が湧かなくても、こうして直に触れ合ってみると、その後ろには温度のある”人”と”人”がいて、心をこめて発信しようとしていることがある事実に、ブロガーさん達は感銘を受けます。

ブロぐるめ!では、食や食まわりのことについて自発的に参加し、学んでいける今回のような企画を、来年も実施していきます。今年最後のイベント、どうもありがとうございましたー!


<参加されたブロガーさんはどんな感想を持たれたのでしょうか?
 早速記事を書いてくれています!>

■「☆食いしん坊万歳〜TWINSパンダのおほほBLOG☆」あこりんさん
 Happy Tuesday☆ ブロぐるめさんに感謝
 ワインで乾杯!忘年会with ガラス瓶応援隊 presented by ブロぐるめ

■「IN THE LIFE」ミエさん
 国産ワインで忘年会

■「ままりんちゃんのブログ」ままりんちゃんさん
 ワインで乾杯 忘年会withガラス瓶応援隊

■「Working Mama〜yokoのブログ〜」yokoyokoさん
 ワインで乾杯!忘年会withガラス瓶応援隊
 ワインで乾杯!忘年会withガラス瓶応援隊

■「コダワリの女のひとりごと」峰子さん
 ブロぐるめ!イベント『ワインで乾杯!忘年会withガラスびん応援隊』ガラスびん国産ワイン

■「行動派OLの個性的な日常」まちむすめさん
 緊張の・・・「ワインで乾杯!忘年会withガラスびん応援隊」

■「CHIZU STYLE」*CHIZU*さん
 ワインで乾杯!忘年会 with ガラスびん応援隊

■「元気ハツラツ!時たま曇のち雨」りりか姉さんさん
 「ワインで乾杯! 忘年会withガラスびん応援隊」でブロガー大忘年会開催!

■「Cafe池袋日和」池袋日和さん
 【ブロぐるめ!】ワインとガラスびんとピザの忘年会【麻布十番:Pizza&bar allegro】

■「(暫定)DUST BOX」satochin0212さん
 「ワインで乾杯!忘年会withガラスびん応援隊」参加してきました♪  その1
 「ワインで乾杯!忘年会withガラスびん応援隊」参加してきました♪  その2

■「桃 色 ポ ピー。」momolemonさん
 ガラスびんと美味しさの関係を知る『ワインで乾杯!忘年会 with ガラスびん応援隊』
 ぱくぱくモグモグ♡【セレブな果実 アップルマンゴー】

■「ぺこはら日記」ぺこはらだいさん
 「ワインで乾杯! 忘年会withガラスびん応援隊」ブロガーイベントに参加しました!

■「道草人生」道草王さん
 ガラスの心

■「飲みニストの酒飲み日記」飲みニスト0430さん
 12/11 ワインで乾杯!忘年会 with ガラスびん応援隊

■「cocomoのbeautyを目指すdiary☆」cocomoさん
 ワインで乾杯! 忘年会withガラスびん応援隊 ブロガーイベント☆
 もらってうれしい!変わったカタログギフト・47CLUB☆

■「ラム猫のラムネコラム 〜勝手に語るシス〜」ラム猫さん
 「ワインで乾杯! 忘年会withガラスびん応援隊」ブロガーイベント潜入記 [イベント]

■「非弾丸トラベラー」アリクミさん
 ワインで乾杯!忘年会withガラスびん応援隊!

■「かもめのたまご@ミニピンと一緒 Part2」lua-brancaさん
 ブロぐるめ!さんの「ワインで乾杯!忘年会withガラスびん応援隊」にいってきた。@allegro(アレグロ)麻布十番

■「★毎日HAPILOG★」しゃりんこさん
 ワインで乾杯! 忘年会withガラスびん応援隊♪

■「さわあこのラジオ日記」☆あこ☆さん
麻布十番アレグロ☆美味しい国産ワインで忘年会withガラスびん応援隊

■「苺子の薔薇ごこち」苺子さん
「ワインで乾杯! 忘年会 with ガラスびん応援隊♪」で笑顔咲く

posted by ブロぐるめ!編集部 at 10:00| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
う〜ん。とても楽しそうな忘年会ですね!
ガラス瓶で繋がった美味しいモノスキ仲間の皆さんの
楽しそうな様子が伝わってきます。
つくづく、日にちを間違えた自分が悔しいです。
ぜひ新年会?パート2ツアーを期待しています!
Posted by レイニー・ホワイト at 2012年12月18日 11:38
>レイニー・ホワイトさん
そうなんです、とっても楽しい忘年会でしたよ!今回はご参加いただけず残念でしたが、これからも楽しいイベントを実施しますのでまた是非ご応募下さいね♪
Posted by ブロぐるめ!編集部 at 2012年12月18日 11:55
とても魅力的な記事でした!!
また遊びに来ます!!
ありがとうございます。
Posted by 株の投資 at 2013年02月05日 12:46
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。