2013年03月22日

「ガラスびんアワード2012」に、ブロガーさんとお邪魔してきました!

_1530465.JPG

”ガラスびん応援隊”となったブロガーさんのアテンドで、日本ガラスびん協会主催「ガラスびんアワード2012」に出席してきました。

_1530428.JPG

ガラスならではのデザイン性に加え、優れた機能性や環境性など、多角的に優れたガラスびんを表彰する本アワード。今年で第9回目、163口318本のエントリーがありました。

_1530504.JPG

その会場に ”ガラスびん応援隊” を代表して駆けつけてくれたのは、 「行動派OLの個性的な日常」 まちむすめさんと、「CHIZU BLOG」 CHIZUさんのおふたり!

ふたりは昨秋「ブロぐるめ!」で実施した 「ガラスびん工場&ワイナリー見学ツアー」(過去記事)「ワインで乾杯! 忘年会withガラスびん応援隊」(過去記事) を通して、ガラスびんについてぐんぐん学んでいる最中なのです。

_1530524.JPG

最優秀賞に選ばれたのは、アルミ粉を使って有機的なイメージを出したニベア花王の「ニベアフォーメン」男性用化粧品ボトル。

中身をしっかり保護する・化粧品らしいプレミアム感を出す・手に取ってみたくなる形の 3つを念頭に開発されたガラスびんは、持ってみるまでガラスびんだと気づかないので、ほんとうにびっくりします。

_1530416_1.JPG

デザイン優秀賞は、毎年あっと驚くボトルで受賞常連となっているサントリー酒類の、海外観光客を意識した免税店向け商品「響17年意匠ボトル<白鷺>」。

_1530437.JPG

こちらは環境優秀賞の「灘の生一本」。

灘5郷8社による共同プロジェクトとして開発・採用されたエコロジーボトルは、軽量化も実現し環境に配慮した取組みとして、今後も普及してほしい商品という点が評価されました。

_1530485.JPG

他にも面白い受賞作品がいくつもあったのですが、表彰式に続いて開催された懇親会の様子もお届けします。

_1530477.JPG

会場が東京會舘だったので、ブロガーのおふたりも(ブロぐるめ!編集部も)、お料理を楽しみにしていました。

_1530475.JPG

とんかつをその場で揚げて作ってもらえるカツサンド、オムレツ、名物のカレーなど、目移りしてしまったのは内緒です。

_1530468.JPG

そして各テーブルには、今回受賞された複数の企業様の飲料が提供されました。

_1530488.JPG

会場にはナント、びんむすめのお姿も。バスツアーで皆で観たびんむすめCM、ご本人たちと実際にお会いできる日が来るとは。これにはテンションが上がりました〜!

_1530552.JPG

今回のアワードで受賞された各企業様の、開発にかける想いや、それを汲み取って評価する日本ガラスびん協会の想い。

両方を目の当たりにすることで、ブロガーさんはガラスびんの奥深さをいま一度確認し、より愛すべき存在として再認識されたようです。最初は緊張気味だったおふたりですが、終盤ではこの笑顔♪

GlassBottle.jpg

審査委員長のリリー・フランキーさんと、審査員の富永美樹さんとのフォトセッションも。
まちむすめさん、CHIZUさん、ありがとうございました!


<記者会見の様子を、ブロガーさんが早速記事にしてくれています!>
・「CHIZU BLOG」
 リリー・フランキーさんが♡ ガラスびんアワード2012 受賞パーティー(人´3`)⌒♡
 ガラスびんアワード2012 ♡授賞式♡
 ガラスびんアワード2012 懇親パーティー♡

・「行動派OLの個性的な日常」
 ガラスびんアワード2012へ(前編 )リリー・フランキーさん、富永美樹さんと♪
 「びんむすめ」に改名?東京會舘グルメとともに「ガラスびんアワード2012」後編
 サイダーびんむすめと富山ブラックサイダー
 プリンびんむすめ×パティスリー・クリのプリン
 オリーブオイルびんむすめ×小豆島 井上誠耕園
 日本酒びんむすめ×金寳酒造 仁井田本家の自然酒
 ジュースびんむすめ×山口果樹園・なしジュース
 ジャムびんむすめ×小泉農園・ハーブビネガー【びんむすめシリーズ最終回】
posted by ブロぐるめ!編集部 at 10:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/349910236
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。